おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月になって3回忌

<<   作成日時 : 2013/07/01 11:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

花は今日も元気です

今朝 ご近所をひとまわりしていたらゆきちゃんに会いました

しばらくするとマハロ君にも会いました

始まりました



ゆきちゃんは圧倒されていました
画像

画像



2年前

7月に変わると あと1カ月

そしたらマリーの16歳のと想う反面

迎えられるだろうか・・・とこころの中は大きく揺れていました


6日になると3回忌です

2年の月日が流れました


その間には甥っ子の死

母の死


娘の結婚



嬉しい事・悲しい事・・・いろいろです


ただ

悲しみで何をするのも気力が出なかったのは


マリーが目の前からいなくなった時



ほんとにほんとに辛かった

その年の8月に母の米寿のお祝いをしました

弟が

「わんこのいなくなった悲しみを癒すのはわんこ」だと

わたしに向かって言った時



もう一度と暮らしたい


そう想いました


花を迎えて良かった



6日の朝の事を思い出すとやっぱり

6日に書けば良かったんですが土曜日でパパがいる





これで紹介するのは3度目になるのかな

写真を加えたり編集し直そうかなとも思いましたが

作った時そのままです


もし よろしければご覧ください
(土曜日にUPするとだったかもしれないので




最後までご覧いただきありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
花ママさま
花ママさんの周りでいろいろなことが起こりましたね。
そして6日はマリーちゃんの命日なのですね。赤ちゃんの時からの画像を再度拝見しても、私も目が潤んでしまいます。
でも一生懸命育て、介護もなさったのですからマリーちゃんも幸せでしたね。
世の中には見捨てられて苦しんで逝ってしまう子もいることを思えば、家族の中で暖かく過ごせた事が何よりのことと思います。
Betty
2013/07/01 13:44
マリーちゃん、2年になるんですね。
目の前からいなくなるの、気持ちわかります。
会いたいですよね。
実は私、いまだに毎日、ジャックんのこと思い出して、涙してます。
もう、大泣きはしないけど。
やっぱり辛いですね。
でも、花ママさんには花ちゃんが、私にはラブちゃんがいてくれるからなんとか前向きに生きていけるんですよね。
ほんとに花ちゃんとラブちゃんがいてよかった。
泣きたいときは大いに泣いて、思い出に浸るのもいいんじゃないかなって思います。
そして、花ちゃん、ラブちゃんに癒してもらえればいいですよね。
みーたん
2013/07/01 22:04
Bettyさんへ・ありがとう♪
デジブックは存命中に作りましたが
最初の一年は見る事が出来ませんでした。
月命日や命日になるといろんな事が思い出されます。
花と散歩をしていてもこの道あの道と思い出だらけです。
4人目のこどもでした。
いまだにあれで良かったのかなと後悔もいっぱいあります。
だけどそんな時を経て今花と暮らし元気をもらい
何事にも意欲が湧いて来るような充実した毎日を暮らせています!
BettyさんがUPされていた文章を拝見し
わんこと暮らす事は本当に素敵だと実感しています!
見捨てられ苦しんで逝ってしまう子がなくなる。
そんな世の中であってほしいものです!
花ママ
2013/07/02 07:52
みーたんさんへ・ありがとう♪
あの頃職場と家の往復で帰る途中何度も目の前が見えなくなる事がありました。
思い出して涙する事は仕方ないよね。
でも涙の種類が変わってくると言うか?
楽しかった事も思い出せるようになったかなぁ〜と思います。
家族も知りえないわたしの気持ちを聞いてもらっていた事もありました。
ギュっとして話している間じっとしていてくれました。目や耳が不自由になってもこころの中でマリーって呼ぶと振り向いてくれたりと不思議だなぁと想う事もいっぱいありました。
花はギュっとすると遊んでもらえると思って大はしゃぎになってしまいます(笑)
ラブちゃんはみーたんさんにとってかけがえのない存在だよね!
これからもいっぱいいっぱいラブちゃんとの生活を楽しんでね!
わたしも花のあどけない表情や仕草で笑わせてもらい楽しく生きたいと想います!
花ママ
2013/07/02 08:06
6日で三回目の命日ですか。
 
デジブック ゆっくり拝見させて頂きました
悲しみが寂しさに変わり 今ではしみじみと懐かしい思い出です。今では巡り合えて 出会えて本当に本当に良かったと笑顔で言えます。
花ママさんも そんな気持ちになっていくと思います。 それが 先に旅立った者たちへの供養だと思ってます
マリーちゃんへの思い出を今度 ゆっくり聞かせてくださいね!!
あやっち
2013/07/02 21:15
あやっちさんへ・ありがとう♪
2年ですぅ〜(笑)
マリーと花を比較してよく話してしまうんですが
マリーはひとの話をよく聞いていました。
外ではひとやわんこの好き嫌いが激しく馴染めませんでしたが・・・家の中では賢いイヤ悪賢いそんな子でした。
2年が経ちあやっちさんの言われる気持ちがよくわかります!
巡り合えて良かった!!
またお会いしてわんこ話に花を咲かせましょうね
花ママ
2013/07/03 08:30
マリーちゃんの小さな時の写真、本当に可愛い!
大きくなったマリーちゃんは、とっても穏やかなお顔ですね。

今日は、モカの前にいた、ななの命日です。
ななが旅立って5年が経ちました。
今は、ななの笑顔がいつも思い浮かびます。

マリーちゃんとの暮らしの続きが花ちゃんですね。
マリーちゃんがいてくれたから花ちゃんがいる。

花ちゃん、出来るだけ長く、長〜く健康で長生きしてくださいね♪
いつまでも、無邪気にね。かわいくね。
今日も元気でね♪
花ちゃんにとって、ママさん、パパさんと過ごす時間がゆっくり、ゆっくり穏やかに流れますように・・・・
gakun
2013/07/03 11:28
花ママさんダメですー
涙がこみ上げてきて・・・

いつかは・・・と思いつつも
やっぱり悲しいね
まだ覚悟できてません
いや、ダメな私はずーっと覚悟出来ないと思う
どーしても今の自分と重ねてしまって、心の内を少し書いてしまいました

でも、マリーちゃんのデジブック
がんばって最後まで見ました
マリーちゃんありがとうね

ママさんへ・・・
コメントはスルーして下さい
KAITOのママ
2013/07/03 12:15
gakunさんへ・ありがとう♪
小さな時期って少しだから写真をどれにしようか迷いました。
おばあちゃんになってから作ったのでそれも少しづつお別れを頭の中で考えながら何度も中断でした。
ななちゃんは5年ですか。
楽しかった事も思い出せるようになりましたか?
マリーがいたから花がいる。ほんとにそうですね!
花との暮らしは笑いがあってとても楽しいです♪
元気に元気に!とただそれだけを想います!
やんちゃもしてくれますが危険がなければ少々の事は目をつむり(笑)これからも穏やかな時が流れる事を祈るばかりです!
花ママ
2013/07/04 07:48
KAITOのママさんへごめんね!
最後まで見てくださってありがとう!
作りながらいつかその日が・・・と想う度に中断していました。
頭では覚悟って言葉がよぎりますがこころはとてもそんな風には想えません!
KAITOのママさんがご覧になったら辛いだろうなぁ〜とは想っていました!ゴメンネ!
生きた事すべてが思い出に変わってしまう!
辛すぎます。
けどマリーが旅立った時励ましてもらい名前を変えて下さった事この先もずっと忘れないと・・・
毎日が不安な日々を過ごされていると想いますが
ゆっくりゆっくり時が流れますように!!
花ママ
2013/07/04 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月になって3回忌 おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる