おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS アカンサスの話

<<   作成日時 : 2013/06/20 09:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

アカンサス
画像

ギリシャの国花で


ギリシャ語の「とげ」に由来する名にちなみ、ギリシャ神話にはこんな伝説がある。

美しい娘・アカンサスを太陽の神アポロンが見初め、求婚したが、アカンサスは拒否。
それでも近づいてくるアポロンを爪で引っかいたので、アポロンは彼女を、爪のようなとげのあるアカンサスに変えてしまったという。

花言葉は

「芸術」 「技巧」 「巧みさ」

「離れない結び目」 とありました

先日 夕散歩でぱとちゃんに会い

毎度なんですが・・・耳を
画像

花はどんな風に思っているのかな

ちょっと聞いてみたい

そして大好きなぱとこさんに飛びつく
画像


その時に見かけたお花をしたけれど

名前がわからなかったので調べてみたらこんなお話が・・・


わたしだったら太陽の神に求婚されようものなら

これって 玉の輿やんなどと考えOKしたかも

でもなんで拒否したんやろ


芸術・技巧・巧みさには縁がないけど・・・


離れない結び目を想う時

やっぱり花ちゃんかな

簡単に結び目をほどいてしまうひとも後を絶たないけど

そんなひとには

愛するを失った悲しみなんて到底理解できないんやろうなぁ〜

アカンサスから

こんな話になってしまった


これが気ままないいところ



ひとりごと



ご覧いただきありがとうございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アカンサス綺麗ですね♪
ギリシャの神話、私も玉の輿って思ってOK!します
ね(笑)
太陽の神だから、近づくと燃える???

ぱどちゃんが花ちゃんの耳をペロペロするのは、母性愛?
ぱどちゃんは女の子?

「離れない結び目」=花ちゃん。
私もモカです。
やっぱり、犬のいる生活は、楽しいです♪
すばらしいです♪

多くの人が、犬のすばらしさ、一緒に生活する楽しさを知ってくれますように・・・・

gakun
2013/06/20 11:06
こんにちは♪
アカンサス!太陽の神をふるなんて勿体ないです〜!!
花言葉(離れない結び目)を信じて、早く単身赴任終わるよう飾ってみようかな…

実は桃果、お耳ペロペロが好きで、近所のおじちゃんに会うと、ペロペロ〜ペロペロ〜^^;
花ちゃんに会ったら、どうなるんでしょう!?
楽しみです〜♪
グーももママ
2013/06/20 16:21
gakunさんへ・ありがとう♪
後で考えたら太陽の神ってひどいって思った!
だって自分の思い通りにならないとお花に変えたんだもの!
アカンサスは燃えてしまう事を案じたのか?
それとも神はみんなのものと考えたのか?
その辺は定かでないけれど美しい娘とあるから
わたしには縁がなかったわ(笑)

ぱとちゃんは7歳の男の子
なんか見ていると年の離れたお兄ちゃんが妹の事を可愛がってくれているような・・・
でも花は無反応!?
好いてくれているのは嬉しいよね。

モカちゃんがいる事で楽しいって思えるのが幸せなんよね♪
わんこが嫌いなひともいるけどそれは仕方ないね。
いろんなひとがいるから
でもわんこがいる暮らしは癒される〜♪
花ママ
2013/06/21 07:59
グーももママさんへ・ありがとう♪
エラーにならなかったね。パソコン直った?
gakunさんのお返事にも書いたけど太陽の神って言えば頂点にいるようなすごい神でしょ。
後で考えたら権力を振りかざしているようにも思えたわ。。。それに美しい娘とあるからわたしには求婚云々以前の問題やった〜(笑)

お花は多年草だから植えてみるのもひとつの手?
でもグーももさんちは秘密兵器があるから大丈夫!
それにグーちゃんがパパさん・ママさんの間を行ったり来たりしてるよ

ももちゃんもお耳ペロペロが好きなの?
あれってやっぱり好きよって感じなのかな
早く対面したいですぅ〜
どうなるのかな!?
今からわたしも楽しみです〜♪
花ママ
2013/06/21 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカンサスの話 おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる