おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS いた〜!

<<   作成日時 : 2013/06/26 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先月26日にコウノトリが近所の池にいるとの情報を知り

毎日のように見に行っていましたが

いるのはサギ。。。

ある日たくさんのシラサギがいる中ちょっと違う
画像

それはアオサギでした


コウノトリの名前を聞くとすぐに思いあたるのは

「赤ちゃんを運んで来る」

見つけた時には調べてみようと・・・

こんなお話が書かれていました


その昔、ドイツのある村に、子供がなかなかできなくて悩んでいた夫婦がおりました。ある日の朝、ふと夫が窓から外を見てみると一羽のシュバシコウが夫婦の家に飛んできました。シュバシコウは、ヨーロッパではよく煙突に巣を作ると知られていたので、村人夫婦も、このシュバシコウは内の煙突に子育てのために巣作りをしに来たのだと察しました。その後、まだ寒い時期の中、村人夫婦は煙突から煤が出ないようシュバシコウのために暖炉を使うのを止めました。

それから暫くしたある日、終にシュバシコウの雛が卵からかえり、夫婦も自分達のことのように喜びました。すると、雛がかえって数日が過ぎたある日、なんとこの村人夫婦にもめでたく子供が授かったのです。以後、子宝を運んでくる鳥としての評判が広がり、『コウノトリ(シュバシコウ)伝説』が定着していった、とされています。」


今日 帰宅途中

ぱとちゃん・ルークちゃん・ゆきちゃんのママさんが

「いるよ〜」って声をかけてくれて

大慌て

いた〜
画像

残念ながら わたしの持っているカメラでは

悲しいかな・・・トリミングしてこの程度です

でも撮れた


その後はみんなで
画像


画像

画像

ルークちゃんと別れたあとみんな揃って草を食べました


雨もほとんどあがり
画像

明日は晴れるかなぁ〜


コウノトリを見れてちょっと興奮


今日は二度更新でした


ひとりごと



ご覧いただきありがとうございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか 私って久しぶり?

すっかり まとめ読みさせて頂きました!
娘さんの赤ちゃん 元気に育ってますね〜
自分の時のことを思い出します

こうのとりが生息してるんですね!
栃木にもいるのかな〜?
オジジとオバアと鷺は多いけど・・・・(笑)
ドイツのお話し 私も聞いたことがあります!
私も不妊症だったので 「こうのとりは何時くるのか?」と心待ちにしていた時期もありました

今日の天気はいかがですか?
栃木は ちょぼちょぼと青空が見えてきましたよ
 
あやっち
2013/06/27 09:01
ママさん家のお近くですねー コウノトリです。大阪のその地に、コウノトリが居るのは初めて聞きましたよ〜
滅多に見られないのにご覧になれて、花ママさんなんだか縁起が良いですね
花ちゃん、みんなで一緒に楽しんでるねっ
パパさんは花ちゃんの特訓に一段と張り切っておられるようで
KAITOのママ
2013/06/27 11:30
あやっちさんへ・ありがとう♪
いえいえ わたしが飛ばしてるだけ〜
夏本番になったらガクっとなるかも
娘はつわりがひどくてと言ってるけど初めてだからね。よけいにそう感じてしまうところがあるかもしれないの。
でも元気にお腹の中で動いている様子を見て感動してた!
あやっちさんもなかなか授からなかったんだよね。
でも無事1号2号と娘ちゃんを・・・良かったね

近所に来ていたコウノトリには足輪が付いていたらしく(情報)たぶん兵庫豊岡から来たんじゃないかって!?
この池でもサギはよく見るよ。
引っ越して来た頃は新しい街だったけど20年近くなると自分がオバアになってる(笑)
今日も梅雨空で降るか降らないかってところ・・・
昨日は幸い晴れって感じじゃなく無事ゆり園へ行く事が出来ました
入園料1000円!ユリちゃん無料です
花ママ
2013/06/28 09:50
KAITOのママさんへ・ありがとう♪
コウノトリはこちらへ越して来て初めて
毎日通る道なのでチェックしてたけど
ようやく見る事が出来ました
たぶん兵庫豊岡からやって来たんだと思うけど
ネットにいついつどこでって情報が載っているんですなんだか縁起良く思えますよね
花は時々わたしにも反抗ワンワンって吠えるので
「ワンワン言わないの!」って言ってるとパパが横から「ワンワンしか言われへん」って(笑)
花のおかげで楽しいが出来る事嬉しいです
花がいないときっと家の中は味気な〜い静か〜な
面白くないでしょうね
パパには益々特訓を張り切ってもらわないと
花ママ
2013/06/28 10:03
花ママさん、こんにちは!
コウノトリってすごい!
私も見てみたい。こちらもいるのかなぁ〜

ふくろうさんは、すぐ近くで見たことがあります。目が合いました。
写真を撮ろうとバッグに手を入れた瞬間に飛び立っていってしまいました。

花ちゃん、お友達とお散歩いいね♪
今日も楽しくネ♪
gakun
2013/06/28 11:41
gakunさんへ・ありがとう♪
この近辺・和歌山なんだけどね現れたって情報が載っていましたよ。
一日のうちでもあちこち移動しているんじゃないかな?飛んでいる姿も見てみたかったです!
ふくろうは自然の中で見たの?
それもビックリですね!

お友達と散歩は楽しいね♪
花もだけどわたしもいろんなおしゃべりが出来て楽しいです♪
花ママ
2013/06/29 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
いた〜! おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる