おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS スマフォでカシャ

<<   作成日時 : 2013/06/03 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2日

住職さんの都合で少し早かったんですが

母の49日の法要を終え納骨してきました

寺には父・姉・・・この度 母

迎えてくれたと思います

賑やかなお寺で平日でもひとの途絶える事はありません

賑やかすぎて母はまた誰かと喧嘩になっているんじゃないかと

弟と笑いながら話していました


待っている間もでカシャ
画像

黄金色でとても立派


不謹慎ですが金の話しになり

とにかく境内の池は水が澄んでとても綺麗でした
画像


その後ほんとに内々だけで・・・

息子がいたので焼肉へ

まずは
画像

花パパは運転なのでひとりお茶

実家の近所には焼肉屋がたくさんあります
画像

画像

普段 お肉をあまり食べませんが

美味しかった〜

わたしは冷麺が大好きで
画像

ところが

パパは 「なんでスイカなのか?」・・・とか

「ゴムみたいや」とか言いながら

「ちょっと ちょうだい〜」と言います


長い時間お留守番をしていた花は帰ると

大興奮


でも寝る頃は 定位置
画像


気づかれました
画像



この度の法要で勉強になった事があります

母は嫁いだ姉のお位牌を持ち帰り
実家のお仏壇で参っていました
宗派によって違うのかも知れませんが
お位牌はいくつあってもかまわないとの事
そして亡くなられた仏様がいなくても
各戸に仏壇があるのが昔は普通だったとの事

魂は自由に動き回れると聞いた事があります

きっと旅行好きな母は飛び回っているかもしれません



花が咲き実がつきはじめました
画像

なんだか狙っているような花

いくつかお花を食べた花

でも いいよまだ違う場所に植えてあるから

特売で5本100円で売ってるから・・・


花ママは

お花からちっちゃな実が育ってゆくのを見るのが楽しみで植えているだけだから


お口に入ればなおよし。。。だけど


少しづつスマフォにも慣れ

タッチの仕方やカメラも撮れるようになって


ちっちゃなの積み重ね


こんな気持ちで毎日を暮らせる事が出来たらいいなぁ〜



ひとりごと



ご覧いただきありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様 無事に旅立ったったんですね
寂しくもあり 少しほっとする時でもありますね
父が亡くなって3年ですが 父の話題は尽きません
心の中に生きているというのは こういう事なんだな〜って思います

花ちゃんの定位置には笑ってしまいます〜
ちょっとふて腐れた感じが良いですね!!
きっと 焼肉ビール冷麺・・・・バレてますよ

10日 楽しみですね!
お近くだったら参加したかった〜
楽しい時間を過ごして下さいね!!
あやっち
2013/06/03 22:00
あやっちさんへ・ありがとう♪
母がいなくなって悲しいと言うより父や姉に会えたかなとそんな想いの方が強いです。
姉の死後落胆ぶりは見ていて辛く時として爆発し弟・義妹に向けられてたと思います。
わたしは姉の代わりにはなれませんでした。
お父様が亡くなられて3年
まだまだお母様の悲しみは癒えていらっしゃらないんだろうなと想います。

花はしばらく外を眺めていますがそのうち寝てしまい気がつくと足元でネンネしています

あやっちさんのおかげで素敵な出会い
楽しみです
ほんと近くだったら〜〜
花ママ
2013/06/04 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマフォでカシャ おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる