おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 有難い

<<   作成日時 : 2013/03/28 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

世の中は難儀があるので有難い


「有難い」とは「有ることが難しい」、「有ることがまれ」だからこそ感謝の念を抱くという意味ですね。

ですから、世の中が難儀に満ちていることは、その中から「有難い」ことを見つけ出すこともできるわけです。

もし世の中が「有りやすい」ことばかりで出来ていたら、そんな中から「有難い」ことを見つけ出すのは難しくなります。
同じことを経験しても、こんなことは当たり前にそこら中にあることだと思っていたのでは、ちっとも有難いとは感じられませんね。

ですからこの詩句は、世の中が難儀に溢れていてこそ、有り難さも感じられるものといった意味に解釈できます。


タイトルを考えた時 意味を調べていたら

この文章に出会いました


実は給湯器が壊れた話なんですが

4日前壊れ それ以後

追い焚きの機能だけが使えたんですがそれも2日間

その後は湯を沸かし湯船に

機能が使えたり使えなかったりと・・・

ようやく明日から今までのように

シャワーや浴槽が使えるようになります

便利な生活に慣れきっていると

つい忘れてしまいます


3月に撮ったお花をデジブックにしてみました



ブログで紹介したものも多々ありますが

お時間があればご覧ください

こうして好きなを楽しめる事

毎日お散歩でカメラを持参して

付き合ってくれている花がいる事

3月28日 夕景
画像


の公園で
画像

一緒に
画像

今年は椿を食する事はなくムスカリがお好みになったよう〜
画像


勿論
画像

帰り道でも
画像



すべてが有難い


自動で沸かしてくれて

ゆっくりお風呂に入れる
(実はカラスの行水です)


良かった〜

ちなみに明日はお友達とランチ

有難い



ひとりごと



ご覧いただきありがとうございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デジブック、お花、すばらし〜。
素人にほめられたもアレでしょうが、
きれいなお花に見とれました。
ピンクの椿、かわいいね〜。ドレスみたい。
私もええカメラほしいわ〜。いや、今のコンデジがもっと鮮明に撮れてほしいわ〜。腕!?
ぱとこ
2013/03/29 18:42
ぱとこさんへ・ありがとう♪
褒められるとますます張りきってしまう花ママです!
近所にはいっぱいお花があってウキウキです
カメラ・ランクアップしたいけど今のところは我慢。。。
ぱとこさんのカメラでぱとちゃんの表情とても
給湯器いろいろアナウンスしてくれてビックリ!
今日ぱとこさんちのムスカリふたつほど花が食しました。ゴメン!
花ママ
2013/03/29 21:56
花ママさま
何もかも当たり前と思って過ごしている日々ですが、あの大震災時も停電になって不安な時間を過ごした時、灯りがどんなに必要で有難いものか再認識したものです。
健康で過ごせること、犠牲の上の食事等、感謝の心を忘れがちの私達です。
お湯が出なくなってお湯の有難さを知る、誰もがその時点で気づき、又忘れて…繰り返し。

お花のデジブック、綺麗ですね。菜の花咲く田園風景もいいですね。
Betty
2013/03/30 21:08
デジブックのお花とても
季節の流れが感じられました
一つ一つの花の香りが浮かんできたり・・・
楽しく拝見させてもらいましたよ〜

"有難い"と言う言葉・・・
歳を重ねるごとに、その言葉の重みを実感すること・場面が多くなりました。

桜が一気に開花し始めましたねっKAITOと共に眺める桜も今年で20回目を迎えることが出来ました・・・これも私にとっては有難いことの一つです

花ちゃん、ムスカリ食べるの〜 どんなお味なのかなぁ

今夕の夕焼け空もきれいでしたね〜
花ママさん撮られてるかなと思いながら夕空を眺めていました
KAITOのママ
2013/03/31 00:11
Bettyさんへ・ありがとう♪
喉元過ぎれば熱さを忘れるとありますが
ほんとにそうですね!
当たり前という事はなくすべての事が誰かのおかげであったり
美味しくいただくお料理にも命をいただいているんですもんね。
わたしはテレビのグルメ番組が嫌いでどこそこのステーキだとか・・・って言いながら肉魚鳥と普通にいただいてます
常に考えてと思いますがなかなかです

毎日のように出来る事感謝です
給湯器は消音も出来ますが沸いた時のオルゴールの音色が綺麗でそのままにしています
花ママ
2013/03/31 10:33
KAITOのママさんへ・ありがとう♪
デジブックのお花ひとつひとつに名前とか花言葉とか感想を書こうと思ったんですが時間がいくらあっても足りないなぁ〜と省略してしまいました
でも楽しんでいただけて良かったです
有難いは普段忘れがちですが何かあると
気づかされます
腰を痛めて数日間足をあげるのも大変だった時
普通に歩ける有難さを感じました
まっ・これは年齢と共にズシ〜んと感じますが

KAITOちゃんと共に20回のを楽しめる事ほんとに凄いなぁと想います
今は花が若くてどんどん歩いてくれるのでいろんなところでを楽しめますが・・・もあってこれもまた
日が伸びてきたので夕景も楽しめるようになったので益々
KAITOのママさんのとても綺麗でいつも楽しませていただいてます
花ママ
2013/03/31 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
有難い おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる