おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS タイトルそのまま

<<   作成日時 : 2012/07/25 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ひとりごとです


先日ヨガのお友達(先輩)に誘われ

シニアエクササイズの教室の説明会に参加した

シニアちょっとひっかかるけど

いずれそのうち?すぐ?

和歌山大学の先生が来られて

和歌山では活動の輪がどんどん広がっている


ひとが老いるのは当たり前の事だし。。。


年と共につまづく事が多くなってくる

そこで筋力UP・・・筋肉の事をあれこれ教わった

ゆっくりした動作で筋力UP
(上半身でなく下半身ですが〜)

と ここまでは先日の話し


暑い日が続き少々バテぎみ
画像


冷房をつけるまではひんやりしたところをあちこち移動する

花を見ていて

この子の最期を見守るには自分が元気でいないと

1歳を過ぎたばかりの花に今からそんな事をと想ったりもするけど

急な動きで転倒しないような筋力をという事で説明会のお話を



ひとりごとなので話しがコロコロ変わるけど

今年も咲いたムクゲ どんどん成長してゆく
画像

大きくなり過ぎたので今年は✿が終わる頃切る事に
画像


夏の青空

水やりした後のポーチュラカ
画像


コリウスも倍位の大きさになった
画像


抜け殻 その2
(サラ〜っと とばして)
画像


冷房をつけると

一番冷える場所へ
画像


気付かれて
画像



花のが好きで「花」って名前をつけた



マリーのように・マリーのようにっていつも想うけど

元気で長生きしてね

と 言う事は

ママは何歳に・・・・・

ボチボチ


ご覧いただきありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花ママさま、こんにちは。
前記事の花ちゃんの水遊びがほりほりになって…

生きているものはみなシニアになり、枯れて〜です…。もがいても救いはない現実!(涙)
犬と生活する時は何時も指折り数えたものです。現在はお預かりの立場ですが(はなちゃんがいましたね…)、でも元気で日々を過ごさなければ!と。風邪も引かないよう、転ばぬよう、事故に遇わないようにといつも犬第一で過ごす私です。
花ママさんはまだまだお若いので羨ましい限りです。シニアより。
Betty
2012/07/25 13:22
身にしみるお話です

私も(花ママさんよりも)シニア爆走中なので さくりんの健康と共に自分の健康具合も気になってます
たぶん 大型犬をパピーから飼うのは さくりんが最後だと思ってます
それでも たくさんの愛をもらった恩返しをしたいので さくりんが天寿を全うしたら飼い主に恵まれなかった子を引き取りたいと思ってます
それには やっぱり健康で元気モリモリですよね!!

お花の写真・・・清々しいですね
抜けがらの写真も楽しくて好きです
その3も期待してます
あやっち
2012/07/25 22:49
花ママさん、おはようございます!

大阪はかなり暑いのでうね。
夏ばてしないように花ちゃんも花ママさんの乗り切ってもらいたいです
やはり健康が第1ですよね。
その為に色々とチャレンジされている花ママさんはすごいです。
花ちゃんの為にも

タスケは老衰の最終段階のようですが、
食事も介助で食べていて一応まだ
かろうじて立てているようです。
いつもタスケの事まで心配して頂いてありがとうございます
tasukesan
URL
2012/07/26 04:00
Bettyさんへ・ありがとう♪
花の仕草を見ているとほんとあどけなく
かわいいです
初代マリーの介助が始まった時から以前よりの腰痛がひどくなりヨガを始めたのですが
おかげで接骨院へも通わなくなりました。
無理のないよう行ったり行かなかったりですが
いつも心と身体はいっしょだと教わっています。
花の元気についていけるようこれからも励みたいと思いますが・・・何度もですが無理のないようにです
Bettyさんのようにお預かりしているとそれだけ気を使われる事も多いかもしれませんが
わたしも同様身体やとにかく転倒など気をつけたいと思います。
ちなみに若くはないんですよ(^_^;)
シニアが何歳からなのか?ですが目の前です(笑)
花ママ
2012/07/26 08:35
あやっちさんへ・ありがとう♪
初代が旅立った後ほんとに辛くて身体の調子もいまひとつでした。
去年は職場と家の往復で汗をかく事もほとんどありませんでした。
でも今年は・・・汗いっぱい
スコブル元気な身体ってわけではないんですが
不思議ですね!
そばに元気な花がいる事で元気になれるんです。
だからいろんな事に興味をもち参加してみようと思う気持ちが湧いてきます
さくりんちゃん達のおかげであやっちさんも元気モリモリだと思いますよ

はちまきはさせてくれませ〜ん

シニアっていうのは言葉だけで心と身体は別物
からはほんとにいろんなものをもらっています
今はもとても楽しいです!
それはやっぱりそばにがいてくれるおかげです!
あやっちさんのかわいいイラストも楽しませてもらっています
これからも期待しています〜
花ママ
2012/07/26 08:52
tasukesanさんへ・ありがとう♪
とにかく暑いです!
まだ暑い地域もあるみたいですが・・・

tasukesanの努力に比べたらわたしは全然たいした事ないですよ
めげそうになってもまたがんばっている様子はわたしにとっても励みになります
暑い暑いと言っていられませんね!

わたしのようにボチボチというわけにはいかないでしょうけど健康な身体作りは同じ
チャレンジ出来るよう祈っています

タスケちゃんの様子は気になるところですが
食べて自力で立てるってすごいですよ!
タスケちゃんにはゆっくりゆっくり時が流れますよう
花ママ
2012/07/26 09:04
花ママさん仰るとーりですね。
自分自身が健康でないと、最愛の家族花ちゃんのお世話も十分に出来ないですものね。まさに"転ばぬ先の杖"素晴らしい心がけだと思います
うちは主人も私も腰痛もちなのでいま、抱っこしての階段の↑↓、それに中腰が辛いですが愛するKAITOの為ならエンヤコラ
ママさん書いておられるように下半身の筋力UPにしますね〜。

花ちゃん、暑さに負けずに元気モリモリ頑張ろうね。

ムクゲの白がとても涼しげ〜
KAITOのママ
2012/07/27 10:31
KAITOのママさんへ・ありがとう♪
ママさんの人間ドッグの結果はどうだったんでしょう
風邪が長引いたりと・・・くれぐれも気をつけてくださいね
うちも主人はヘルニアで腰痛持ち
毎週通っていますよ。でもわたしは自力です
マリーの介助をしながらの歩行はかなりきつかたですがママさんのエンヤコラわかりますよ〜
説明会でもおっしゃっていましたが とにかく太ももの筋力UPで腰やひざが良くなるそうです
簡単なので今度紹介します〜
KAITOのママさんは頑張りやさんだからくれぐれも無理はされないようにね

ムクゲの白って暑い夏でもさわやか〜ってとこがいいですね
花ママ
2012/07/27 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイトルそのまま おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる