おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 休業一日延期

<<   作成日時 : 2011/08/13 11:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

きょうの空いろいろ。。。

画像


画像


画像


画像


画像


朝起きて撮ったものや 買い物へ出かけた時

是非紹介したい詩があります

まど・みちおさんの  くまさん   より

『もう すんだとすれば』

もうすんだとすれば これからなのだ

あんらくなことが 苦しいのだ

暗いからこそ 明るいのだ

なんにも無いから すべてが有るのだ

見ているのは 見ていないのだ

分かっているのは 分かっていないのだ

押されているので 押しているのだ

落ちていきながら 昇っていくのだ

遅れすぎて 進んでいるのだ


一緒にいるときは ひとりぼっちなのだ

やかましいから 静かなのだ

黙っている方が しゃべっているのだ

笑っているだけ 泣いているのだ

ほめていたら けなしているのだ

うそつきは まあ正直者だ

おくびょう者ほど 勇ましいのだ

利口にかぎって バカなのだ

生まれてくることは 死んでいくことだ

なんでもないことが 大変なことなのだ


(好き嫌いがあるかとおもいますが・・・)
わたしの 大好きな詩です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは・・・
写真の家の屋根は 瓦の様に見えますが・・・?
暑い日々がこれからも続く予報ですか??
ガンバって乗りきってください!
ママさ〜ん 
この詩 すごく意味深いですね。
詩が好きなんですか?
私は 趣味の本が多いんです。
ばかり・・・なんです
また来ます。
MISA
2011/08/13 18:45
MISAさんへ・ありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさい。
屋根は瓦です
北海道へ行った時屋根が違うなあと思ったのを覚えています。
雪が自然に落ちるようにとも聞いたような
こちらはまだまだ暑いです。。。
この詩はがいなくなってから
もう一度読んだんですが・MISAさんの言うように深くてなるほどなあと思う程度です
どんな趣味の本が多いですか?
わたしは園芸やアレンジメント・編み物の本などが多いですね。
頑張って乗り切りたいとおもいます。
MISAさんもくれぐれも気をつけて無理されないようにね!
ママ
2011/08/16 08:11
ママさん♪ おはようございます^^

またまた綺麗な空の写真♪
いいですね〜
車からの?左座席、助手席からの撮影のも
いい感じですね

まどみちおさんの詩
とても感銘しました
特に
「なんにもないから すべてが有る」
からっぽの私に響きました(真)
れい
2011/08/16 10:17
れいさんへ・ありがとう♪
3枚目からは左の助手席よりです
褒めていただいて
まど・みちおさんで有名なのが
ぞうさんの歌です
れいさんが・からっぽだなんて
何をおっしゃいます
(オバチャン口調です↑)
いっぱいつまっている気がします
ハートもいっぱい←こんな感じでつまっていると思いますよ
わたしは頭の中からこぼれ落ちているんじゃないかと思う位忘れっぽいです
ママ
2011/08/16 18:16
久々にお邪魔です〜
未読を拝見してきました〜
空の写真がいっぱーーいやっぱりママさんとは近い空を眺めてるんだなーなんて改めて思いました
私も毎日空を眺めていますが、ママさんと知り合ってからは、変わった空や雲を見つけるとママさんもきっとこの空見て感動してるかなーなんて事を思うようになりました。毎日の空の写真が楽しみでもありもあり、これからもどんどんUPしてくださいね〜

↑まど・みちおさんの詩、心に響きますねぇ・・・
詩やエッセーなどが好きです。
"みちおさん"つながりで星野道夫さんの写真・エッセーも大好きです〜
JUNKO
2011/08/19 09:58
JUNKOさんへ・ありがとう♪
実家へ行くのにも湾岸を通って浜寺近くになると
どの辺かなあと思ったりします
運転中に撮りたい衝動にかられますが
我慢我慢と思ってるうちに
雲が流れてしまったり・・・
でも・やっぱり空は大好きで
この頃はわんこの雲を探してしまいます。
星野道夫さん・また見てみます。
最近は夜読書は出来ません
目が疲れるか眠くなってしまうかのどちらかです。
これからも撮り続けると思うので
よろしくです
ママ
2011/08/19 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休業一日延期 おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる