おばさんの気ままなひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の庭

<<   作成日時 : 2011/07/18 09:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

この時期花が少なくて 唯一


画像

野かんぞう


もう少し綺麗な響きの名前をつけてあげればいいのに・・・ユリ科


画像

初雪かずら


春 まれに2cmくらいの小さな花が咲くそうですが
まだ植えたばかりでそんなに増えていません


画像

万両


小さな花で 普段は気にもとめていなかったんですが
冬 赤い実の印象が強くて。。。写真はボケてしまいました


画像

レモンユーカリ


今年3月プランターに植えた時は10cmに満たなかったんですが
今は50cmくらいに成長しました

いろんな使い道があるそうですが

香りが蚊を寄せ付けないと説明にあったので

購入しました


の散歩から帰った時

黒いとよけいに寄ってくるみたいだし

家に入るまで時間がかかるので夏には活躍してくれるかな・・・と思ったりしたのでした

でも結局

またそっちへ気持ちが

今は玄関脇に置いています

けっこうドアの開け閉めで入ってくるんですよね

ついつい・何かにつけの事になってしまいますが

訪問して下さった方へ

今しばらく お付き合いください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん♪ こんにちは〜^^

おうちの花々♪いいですね〜
野かんぞうは確かに、あんまり〜な、ネーミング(笑)綺麗なのに^^

レモンユーカリの、蚊よけの効果は初めて知りました
院に置いてみようかな

ママさん♪
マリーちゃんとの思い出のお話♪
これからもお聞かせ下さいね
れい
2011/07/18 11:38
れいさんへ・ありがとう♪
花の名前はいったい誰が名づけるんだろうと時々思う事があります。
それに雑草という名前の花はなくて・・・
それていきます〜
レモンユーカリは葉からエッセンシャルオイルが採れると説明にありましたが
面倒な事はお手上げです→(笑)
是非・置いてみてはいかがでしょう
鉢で充分みたいで・虫全般に効くみたいです
お返事もヨレヨレです〜〜
たぶん・これからもの事
何度も・何度もつぶやいてしまいそうです
よい(酔い)夜を
ママ
2011/07/18 20:19
は〜い ママさん♪ こんばんは〜
いつもこんなですみません  ↑

ちゃんのこと♪
これからもつぶやいてくださいね

それでは〜
また〜
れい
2011/07/18 21:12
れいさんへ〜ありがと〜
がいなくなってに向かってる時間が増えました
いつもありがとう
今・我が家での話しが出る事はありません
全然おかまいなしです
心配ですね
今からちょっと・お返事
読み逃げします
おやすみなさ〜い
ママ
2011/07/18 21:53
ママさんはお花好きなのですね。
お庭にお花があって良いですね。
私は見るのは好きですが、お花の名前等まったく知りません。
唯一知ってるのはユーカリだけでした。。。

お家を買ったら、少しでもお花を植えたいなーと考えています。
tasukesan
2011/07/19 04:27
tasukesanさんへ・ありがとう♪
花は大好きなんですが
これから暑い時期は外での園芸は
本当の花好きとは言えないかもしれませんね
お家の購入の計画はいつごろ
日本とはまた違ったガーデニングが楽しめるかも
このレモンユーカリは寒さにも強いみたいです。。。
ママ
2011/07/19 08:01
ママさん♪ おはようございます^^

今日はすんごいですね@@
お庭の花々は無事でしょうか?
ママさん自身も気をつけてくださいね

少しでも台風が逸れてくれる事を祈りつつ
ママさんも、出来るだけ快適にお過しくださいませ♪
れい
2011/07/19 09:26
れいさんへ・ありがとう♪
降ってます
花々もですが歯医者さんへ行ってて
歯ぐきが大変なのです
ニュースはこれから見て
台風逸れますように・・・ですね
れいさんも快適にお過ごしくださいませ〜
ママ
2011/07/19 11:36
夏はホントお花が少ないですね〜
黄色い野かんぞうのお花は百合みたいですね〜 香りはするのかな?
うちはカサブランカがいっぱい咲いて昨日くらいで終わりました。台風の前に咲いてくれてよかったです
万両って、あの赤い実のなるのは知っていましたが、お花は今頃咲くんですねー
うちもハーブ各種植えてます〜
レモンユーカリも有りますよ
蚊を寄せ付けないとのことで私も植えました。ハーブ類は香りが良いですねー
マリーちゃんは黒いから蚊が寄ってきやすかったのですねー・・・なるほど
折に触れまたお話聞かせて下さいね

朝から雨が
さきほどから風も・・・
今日はまだクーラーONしないでも平気です台風直撃は嫌ですが、涼しい風だけはwelcomeですねー(^_-)-☆
JUNKO
2011/07/19 13:15
JUNKOさんへありがとう♪
野かんぞうも我が家は少しなんですが
ご近所ではいっぱいのお宅もあります。
カサブランカは一度咲いたきりで消えてしまいました
ハーブ類はラベンダーだけですね
(ラベンダーもそうですよね)
台風はどうなるんでしょう
今は雨もあがっていますが、これからなんでしょうね
またKAITO君の様子伺いにおじゃまします
夏は厳しいと思いますが頑張ってもらいたいです
これからもよろしくお願いします
ママ
2011/07/19 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の庭 おばさんの気ままなひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる